はたらきものブログ

働きながらゆるく子育てしてます。

沖縄旅行 準備編 ②

沖縄に持っていくもの。

 

うちは8月に3泊4日で行きました。

小学生2人、幼児1人です。

実際に持って行ったものを書いておきます。

 

こども編

 

着替え(2セット)

 

 出発日に来ていくのを合わせると計3セット。

 洗濯する予定だったので着替え1セットでも行けそうな気はしたのですが、そこは

 子どもなので余分に。

 暑いだろうと、ノースリーブにしたら大失敗でした。クーラー、すんごいきつい

 です。

 

水着、水着を入れる袋、水中眼鏡、浮輪

 

 水着を入れる袋は百均で売ってるビニールのリュックで、帰り際には捨ててきまし

 た。海水や砂にまみれるので、これは大正解でした。荷物もちょっと減るし(^^

 浮輪はレンタルは高いので持参。エメラルドビーチに行ったのですが、ふくらます

 やつ、タダでした。

 

サンダル or マリンシューズ

 

 ビーチはサンゴと貝のかけらで素足で歩くのは痛いです。必ず、普段履く靴と

 サンダルを 持って行ったほうがいいです。

 私はサンダルだけ履いて行って、濡れても砂まみれでもそのままうろうろしました

 が、子どもは濡れた状態が嫌でぐずりました。荷物になりますが、両方持っていく

 のをお勧めします。

 

歯ブラシ

 

 マリンピアザオキナワに泊まったのですが、ホテルに子ども用も置いてありまし

 た。

 

 

大人編

 

着替え(2セット)

 

 気持ちは1セットでよかったんですけど、海水浴で脱ぎ着するのに楽な服を2セット。

 ユニクロのブラカップ付きノースリーブワンピースみたいな、あれ。楽でした。

 狭い更衣室で、子どもと一緒に着替えなので、なるべく簡単に着られるものが

 いいですよ。おしゃれ心よりも楽ちん優先です。

 

水着、水着を入れる袋、タオル、レジャーシート

 

 念のためフェイスタオル持っていきましたが、これはいらなかった。

 ホテルの借りちゃえばよかった。

 レジャーシートも、エメラルドビーチでは不要でした。屋根付きベンチがありまし

 た。

 

バスタオル

 

 なんぞのために持ってったけど、まったく要らなかった。

 

ウェットティッシュ

 

 20枚入り2個持っていきましたが1個で十分でした。

 ないと不便です。

 

虫よけスプレー

 

 やんばる亜熱帯の森に行く予定だったので、持っていきましたが入口のところに

 用意されてました。持って行かなくてもよかった。

 

薬、化粧品

 

 絆創膏、傷薬、大活躍しました。サンダルで足に当たる部分、擦り傷ができてしまい

 毎日貼ってました。

 日焼け止めとシーブリーズも持っていきました

 

保険証

 

 念のため

 

保冷バック、プラコップ

 

 ペットボトルを入れておくのに重宝しました。保冷剤も持って行って、帰りは

 捨ててきました。

 コップも、子ども3人でわけっこするのに便利でした。

  現地調達で500mlのペットボトルを買ってましたが、よそんちは2Lのペット

 ボトル用意してました。お財布にはそっちのほうがやさしいですですね~。

 

携帯、デジカメ、ビデオ、充電器

 

 充電器、西と東で使えないと思ってましたが、今は昔の話でした。

 昭和も前半の話でしたよ、びっくり。 

 

ガイドブック

 

 ETCに目的地を入れたりするのに使いました。スマホないので・・・(^^;

 

ビニール袋

 

 ジップロック、レジ袋、いっぱい持っていきました。あれこれと使います。

 ジップロックは特に必要。貝殻入れたり、お土産の液体物を詰めたり。

 

ETC・クレカ

 

 現金払いが多くて途中ひやっとしました。払えるところはクレカで・・・。

 

行程表、航空券QRコード

 

 楽天トラベルで航空券をとったら、これは最低限プリントアウトして持っていきま

 しょう。

 

洗濯用ハンガー

 

 百均で売っている角ピッチハンガー(二つ折りタイプ)を持っていきました。

 ホテルにも洗濯用品は充実してましたが、うちは人数が多いので持っていきました。

 マリンピアザオキナワではベランダに洗濯ロープが渡してあって、上記のような角ハ

 ンガーと、洗濯バサミ、普通のハンガーがありました。コインランドリーには洗剤

 もただで置いてあって、超親切です! 洗濯は60分200円でした。乾燥機はいくら

 だったか覚えてません。

 

衣類圧縮袋(大2枚)

 

 これもまた持ってってよかったです。百均にも売ってましたが、ホームセンターで

 買いました。手で丸められます。何度も使えるのでエコ!

 ただ枚数が足りなかった・・。

 あともう2枚あればお土産も手持ちで持って帰れたかな? お土産は結局宅配を

 頼みました。

 

 

持ち物に関してはこんなところです。