はたらきものブログ

働きながらゆるく子育てしてます。

出産 準備編 ①

 

思いついたので出産について書いてみます。

 

もうけっこう前のことなんで思い出しつつ・・。

 

 

入院持ち物

 

・パジャマ

 

授乳用の穴の開いたやつじゃなくても普通のでいけるんですが、おなかは出産後すぐには戻りません。

私は、産前までヘビロテしていたスパッツをそのままパジャマとして着用、上は手持ちの大きめTシャツを着ていました。

色は濃いやつで。悪露で汚れたりする場合があります。

産院は比較的温度が高めなので、涼しい季節でしたが半袖で十分でした。

 

授乳時、Tシャツだと赤ちゃんの顔に服がかかりやすいので、ヘアゴムを3,40センチくらいのを輪にして首からかけ、Tシャツの下をくぐらせて自分の頭にひっかける、というのをやってました。

わかるかな?

母乳育児のなんかの本に書いてあったんだ。桶谷式だったかなー?

これがすっごいよかった。

おっぱいをあげるのって最初のうちは赤ちゃんも自分もすごく大変な作業なんだよね。そんなときに洋服ががさがさするのってむっきーーーってなる。

これはぱっと前を広く開けられるからすごく楽です。f:id:okinawakaachan:20170919223505p:plain

絵を描いてみました。これさえあれば、授乳用のパジャマじゃなくても大丈夫です。

産休後すぐ復帰したので、仕事中搾乳機を使った時も、こいつのおかげで楽に絞れました。いいですよ~~。

 

・下着

 

悪露がすごいので余分に持参したほうがいいです。半端なく出ます。

ブラはスポーツタイプっていうか、クロスタイプっていうか、ワイヤーがないやつね。

胸がホルスタイン並にでかくなるのよ。腫れるっつうか。

初産の時、ワイヤー入りの産前産後も使えるやつを持ってったら、痛くて使い物にならなかったです。

そして母乳が染み出てくるのでこれまた多めに持参すべし。もちろんパッドも準備しておくこと。

人によっては母乳があんまり出ずにいらなかったりするのかもしれませんが、産んでみなけりゃわかりません。

 

・陣痛グッズ

 

ペットボトル用のストローとか、テニスボールとか・・・?

私は特にいらなかったんですが、友人はいきみのがし?にテニスボールを絶賛してました。必要な人には必要みたいです。

たぶん、私はマタニティ教室とか行かなかったのでその辺の使い方をいまいちわかってないんだと思います。

呼吸法も産み方もなにもわからず、台に乗っかりましたから(w

 

・暇つぶし用のいろいろ

 

初産だと客が多いと思います。不眠不休の赤ちゃんの世話と、ひっきりなしに来る空気読めない小梨友人たちで暇なんてなく、ボロボロになると思いますが、2度目3度目になると暇になります。赤ちゃんの世話なんて手抜きになりますし、友人も最初に行ったからいっかー、か、自分の子育てで忙しいころ合いで来なくなります。

入院中は三食昼寝付き、一番楽な時期なので、この間に余暇を楽しむ用のものを持ってってください。

 

・退院用の服

 

忘れずに。大人も子供も。

産院によっては華々しく送り出してくれるんでしょうけど、私が利用したとこは事務的でした。

なので、赤ちゃんの服も普段使いを着せて帰りました。

 

 

あとは産院によって用意するものがあるでしょうからその辺はテキトーに。

 

次回は、退院後用の準備を書きます。