はたらきものブログ

働きながらゆるく子育てしてます。

出産 準備編 ③

出産 準備編 心構えです。

 

 

みんな初産の時はマタニティ教室に行くんですかね。

 

私は結局1回も行きませんでした・・・。

 

あれ、重要ですよね。

 

産後の生活とか、赤ちゃんの世話とか、出産の様子とか、説明してくれるはず。

 

 

私はなんにも予備知識ないまま、産後3~4時間おきの授乳生活に突入。

 

出産のあとのボロボロの体で、寝不足。

 

乳首は切れて授乳の度に痛いし、夜中は寒くて起きるのがつらいし、おむつ替えになったらそりゃーめんどう。

 

しかも1か月、湯船につかれないなんて言われて冬の寒い時期にシャワーのみの拷問。

 

こんなにつらいとは思いませんでした。

 

それにひきかえ妊婦生活は蝶よ花よともてはやされ、快適だったなぁと何度も戻りたいと思いましたよ。

 

 

産後の生活はほんとそれまでと一変します。

 

自分のペースで行動できなくなって、すべて赤子中心です。何から何まで。

 

自分の思い通りにいかないことなんて 山ほど出てきます。

 

 

ですのであんまり気に病まないように。

 

なにせ、このいい加減な私でさえ、3人産んでなんとかなってるんで。

 

勝手に成長しますよ、子どもは。

 

私も1人目の時は慣れずに時間がかかってばっかりでしたが、2人目、3人目と慣れて手を抜くことを覚えました。

 

本のとおりにやろうとかなんて、絶対うまくいかないです。てきとーにやるのが大事です。