はたらきものブログ

働きながらゆるく子育てしてます。

3人目を作るか作らないか

うち、3人子どもいます。

 

2人でおしまいかな、と思ったのですが、あまりにもかわゆかったため、3人目も欲しくなって産みました。

 

3人目、迷いました。

 

うちは晩婚で、正直育て上げるのに経済的にきついかな~と思ったんです。

 

でも欲しくてね~。

 

2人産んで、3人目迷ってる人にはこういっときたい。

 

迷うなら産んどけ。

 

一度しかない人生、欲しいものは欲しいと素直に欲張っといたほうがいいです。

 

産んで後悔するより、産まないでする後悔のほうが何十倍も大きいです。

 

3人産んで生活がどうなったかというと、さすがに3回目なんで乳児の扱いは慣れて手を抜けます。

 

2人だけだったときよりもグループ化するので、親が相手をして遊ぶ、というよりも子供たちだけで遊んでくれるので格段に楽です。

 

うちの地域は3人目は保育料ただなので、産休後は保育園に預けてがっつり働いています。

 

稼げるうちに稼いでおかないとね。

 

実家に人的支援はお願いしてます。だからこそ共働きでもやっていけてますが、そうじゃなかったらちょっと厳しいですかね。

 

病気になったときとかね、3人順番にかかるとかいう、悪夢のバトンタッチリレーコースあるから。

 

でもね、ほんとかわいいですよ、子どもは。親バカもほどほどにしろって言われそうですが・・・(--;

 

もっかい言っときますよ。

 

産めるなら産んどけ。