はたらきものブログ

働きながらゆるく子育てしてます。

食べ物についた虫の話 (※グロ注意!)

先日ほうれん草をゆでていたら、葉っぱの間から黄緑の5ミリ程度の頭が見えました。

 

ゆでる前に葉っぱに穴が開いてたんでもしかして・・と思っていたのですが、頭だけでここまで大きいヤツがいるとは思わず、もうげんなりです。

 

もちろんゆでる前に洗いましたよ。手で触っていたかもしれないと思うと、それもうぎゃーって感じです。

 

もちろん、ほうれん草はそのまま捨てました。

 

 

虫は大っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ嫌いです。

 

無農薬野菜なんてとんでもないです。

 

農薬漬けでいいから虫が付いていない野菜を食べます。

 

 

地球上にやつらが存在していること自体許せません。

 

何度やつらに遭遇して野菜を捨てたことか・・・。

 

今回のホウレンソウに限らず、キャベツ、白菜、インゲン、ピーマン・・。

 

料理を作るようになって、遭遇率は格段に上がりました。

 

さすがに小さいやつなら、なんとか対処できるまでになりましたが、数年前そんな成長をあざ笑うかのような衝撃の体験をしました。

 

 

かぼちゃのいとこ煮って知ってます?

ゆであずきと一緒に煮るの。あれ、おいしいですよね。

 

子どもが大好きなんであれを作ろうとかぼちゃ丸ごと1個買ってきました。

 

レンジでチンしておりゃっと包丁を入れました。

 

お手伝いするー、と言って真ん中の子が近くで見ていたのをよく覚えています。

 

二つに割って、さらにそれを二等分にしようとしてたときでした。

 

子どもが震える声で「ママ・・・」と言ったので、なに? とよくよくまな板周りを見たんですよね。それまでかぼちゃの皮部分ばかり見ていました。

 

1センチくらいの白い芋虫が、ぴちぴち跳ねてました。

 

もうね、ありえない光景。

 

跳ねてんのよ。

 

まな板の上やその周りで。

 

1匹や2匹じゃないの、何十匹もいたのよ。

 

 

悲鳴あげて、包丁放り投げたわ。

 

隣近所数軒まで聞こえるくらいの叫び声あげながら子どもひっつかんで台所の端まで走ったわよ。走るほどの距離なんてない狭い台所ですが。

 

しばらく声抑えることできなかった。

 

カボチャミバエの幼虫だそうです。

 

かぼちゃは堅い皮に覆われているので虫なんて絶対いないと思っていたのですが、まだ小さい柔らかい実のうちに卵を産み付けてカボチャの実の中で孵化するそうです。

 

トラウマです。あの光景は二度と忘れられない。

 

死体見ても動じない自信はあるけど、やつらはだめだわ・・・。

 

あれ以来、カボチャは切り売りしか買いません。