はたらきものブログ

働きながらゆるく子育てしてます。

ミラージュ⑤

炎の蜃気楼、いい加減な感想文です。

 

昭和編も読み終わり、いよいよ本編。

 

ここら辺は昔々のそのまた昔、まだ学生だった頃に読んでました。

 

懐かしいです。

 

あの頃は周りに同じように読んでる子たちがいて、毎日キャッキャッウフフしてたっけな・・・。

 

高校大学とミラージュファンはいましたが、みんなもう読んでないと思う。

 

もう親交もほとんどないのですが。

 

昭和編がつい最近完結した今、リアルタイムで読んで感想を言い合ったりできないのが寂しいです。

 

皆卒業しちゃうよね・・。私のように舞い戻りはしないか。腐女子の魂百まで、と思ってるのですがね。

 

 

炎の蜃気楼 Exaudi nos アウディ・ノス 

十字架への道、アウディ・ノス

 

 

昭和編から24年後、景虎を見つけ出す前の直江の話。

 

直江が苦しんでる姿って・・・いいですよね。

 

昭和編からの唯一の生き残り、勝長がおじいちゃんで出てきて、おおおって思いました。

初めて読んだときは勝長ってなじみがないから出てきてもふーーん、って感じだったけど、換生編の最初から出てきたのを読んだ後だと、勝長あっての夜叉衆だよ~と思えてきます。

 

この後の話は本編をもう少し読み進めてから、読みたいのでまた後で。

 

 

炎の蜃気楼

 

サブタイトルなしの正真正銘第1巻。

 

この赤い表紙、東城和美のイラスト! これよこれ~!

 

中のページが黄色い! そう、昔のコバルトは黄色かった!

 

なつかしぃ~~~~!

 

読んでて、さすがに初期の作品だし、昭和編とのつながりにもっと違和感あるかなと思ったのですがそんなことはなかったです。

 

逆につながってるところが多々あって、読んでてうおおおおおおおって思いました。

 

あぁ、ここのセリフ、とか、この設定とか、このシーンとかとかとか・・・。

 

直江、景虎が生きててよかったねぇ、とも。

 

あと、高坂、最初っから完全な敵役じゃなかったんね。武田方って印象で敵とみなしてたけど、やっぱりよくわかんないやつだ。

 

 

炎の蜃気楼② 緋の残影

 

晴家と長秀登場。

 

マリーの時はちょっと線が細い感じのイメージだったけど、綾子はちょっとがっしりしてる感じがする。女子大生が大型バイクなんか乗り回してる設定だからか、単にイラストのイメージか。

 

長秀は昭和編の最終巻で、夜叉衆抜けるって宣言してたもんな。

 

別行動してたわけね。そして高坂にそそのかされて景虎をこっそり見に行ったわけだ。

長秀・・・(w

 

昭和編までは長秀は長秀、なんだけど本編だと千秋だよな~。