はたらきものブログ

働きながらゆるく子育てしてます。

ミラージュ⑩

炎の蜃気楼 真紅の旗をひるがえせ

 

ふたり牡丹

 

懐かしの城北高校! 沙織とか出てきて和やかでした。

まだ景虎と直江が反目し合う前の、穏やかな日々です。

高耶の顔を見るために、上田から松本まで足を延ばしちゃうって、愛よねぇ。

しかもクラスメートの矢崎くんからしっかり高耶の学校生活を聞き出してるあたり、さすがです!

美術の成績が2ってのもこのあたりから聞いたんですかね~。

いやー、いい短編でした。

 

 

鏡像の恋

 

千秋の恋愛話。せつなかった(;;

邂逅編の頃の、割り切った遊び人が400年経って変わったなぁと。

 

真紅の旗をひるがえせ

 

赤鯨衆の旗を公募で決めるって、面白かった。

兵頭の描く鯨が写実的って、うーん。

隊長室?でのイチャイチャシーンからの景虎ポーカーフェイスが笑えた。

なにそれ、絶対心の中で焦ってるだろって。

 

さいごの雪

 

黒豹小太郎、もうおいしすぎておいしすぎて・・。どこもかしこも突っ込みたいよ。

 

 

炎の蜃気楼 赤い鯨とびいどろ童子

 

赤い鯨とびいどろ童子

 

嘉田と草間の話。赤鯨衆ができるまで、ってやつ。

草間は本編では長宗我部長宗我部うるさいやつ、くらいにしか思わんかったけど、入れ込むなりの理由があったわけですな。ふーん、て感じですよ。

庵主様を助けた涼やかな眼の男って誰だ?

こういうとき、きちんと読んでれば、あ、あいつかってピンと来るんでしょうけど、飛ばし読み斜め読みの自分はさっぱり・・・。

 

 

終わりを知らない遊戯のように。

 

短編。良かったです。犬に邪魔されましたけど。

 

 

拝啓、足摺岬にて

 

久しぶりにかるーーい感じで良かった。ただ、このタイミングで読む話じゃなかった。もうちょい本編読み進めてからだったな。

 

 

 

炎の蜃気楼 無間浄土

 

いろいろ懐かしい人が出てきました。そして綾子も!

もう、皆綾子のことをずっと監禁されたまま、ほったらかしにしててひどい。何年ぶりに登場したんだよ。しかも明智光秀に助けられてるとか、なんだよそれ。上杉、誰も助けに行かなかったのかよ・・・薄情・・・。

てか、勝長もしばらく出てないなぁ。あっちは大将やってるからいっか。

直江は暴走気味だし。ところかまわず盛ってる感じだ。

信長も完全復活ですかね。信玄は出た途端に譲に食われてるwwww

高坂もすんごい久しぶりに出てきたよ・・・。

 

炎の蜃気楼 耀変黙示録Ⅰ 那智の章

 

ヒルコの話面白い。こういう薄暗い話、いいよね。

ただ、ちゃんと読んでないと筋がわかんなくなっちゃうんだよね~。

 

船の上での直江と高耶のやりとり、良かったです。

「おまえにくれてやる! 直江!」って、ここまできたかって感無量ですよ・・・。

もうここでめでたしめでたしでいいよって思います。

 

 炎の蜃気楼 耀変黙示録Ⅱ 布都の章

 

 

えーと、なんだったけ。

綾子がようやくちゃんと出てきた巻、な気がする。

もうしばらく前に読んだんで忘れちゃった。

返却しちゃったし。

綾子も出て、千秋も次の巻かその次辺りで出番になって・・・勝長はとことん出番なしなんだよね~。不憫。

 

炎の蜃気楼 耀変黙示録Ⅲ 八咫の章

 

 

ブラック譲登場。

断然、ブラックのほうがいい。以前の譲はうっとおしいだけだったけど、ブラックは最高にいい。

 

炎の蜃気楼 耀変黙示録Ⅳ 神武の章

 

気持ちいいくらいに、信長にやられっぱなしです。

後手後手も超後手。

掌の上で踊らされっぱなし。

 

直江と高耶、人目をはばからずちゅーちゅーするようになった。

「全部終わったら一度越後に帰ろう」ってシーン、泣けました(´;ω;`)ウゥゥ

せつないですなぁ。

 

それにしても、登場人物も増えて、戦国時代だけじゃなくなって、もう風呂敷広げ過ぎじゃねって感じです。

正直、ストーリーを追ってない。人物間の絡みしか興味ありません。

闇戦国もなにもどうなろうと、どうでもいいよ・・。