はたらきものブログ

働きながらゆるく子育てしてます。

沖縄旅行 空港編 ①

今回は羽田空港を利用しました。

 

ほんとは茨城空港を使ってみたかったんですけど、楽天トラベルでは取り扱ってなかった・・・。

 

楽天トラベル様、茨城空港をぜひ使ってあげてください)

 

空港では事前に家でプリントアウトしてきた「eチケット控」(QRコードが印刷されてるやつ、家族全員分)があれば、手続き全部できます。

 

まず空港に着いたら、とにかくでかいスーツケースなんかをさっさと預けちゃいます。

 

子どもがぞろぞろいるのに、がさばるものなんか持ってられませんよ。

 

人がいるカウンターでやるものだと思っていたのですが、さすが羽田空港です!

機械に変わってました。

SF映画に出てきそうなやつです。

荷物を置いて、さっきのQRコードを読み込ませて、あれこれしてるとべろんちょって、白いテープが出てきます。

荷物の取っ手にはさむ荷札ね。行き先が書いてあります。

最後に格子の扉が閉まって荷物にバイバイしました。

荷札の片割れが出てくるので取り忘れのないように。

 

事前に席の予約までしているようなら、もうあとは保安検査場で手荷物検査してもらって、搭乗口まで行けばOKです。

 

記念に搭乗券を発行することもできます。

 

タッチパネルで操作するやつがいっぱい並んでます。

そこで搭乗券発行手続きができます。めんどくさかったら、やんなくてもいいんです。

あの「QRコード」で搭乗できます。チケットレスなんです。

席を予約してないときはここで何かしらしないといけないみたいです。

 

お昼の時間帯だったので、保安検査場に行く前にご飯食べました。

空港内、お高いだろうと思ってましたが、やはり高かったです。

最近はメニューも値段もネットで調べれば出てくるので、小さい子供がいる場合は、絶対どこで食べるか決めておくべきです。あれがいいか、これがいいかって、うろうろするの大変ですよね・・・。

 

ちなみにANA国内線は、飛行機の中では飲み物しかふるまわれません。食べたかったら有料です。

保安検査場を過ぎてもお店がありました。コンビニっぽいのがあったので、そこでお弁当とか買って飛行機の中で食べる、という選択もありです。

 

続きは後日。