はたらきものブログ

働きながらゆるく子育てしてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出産 準備編 ②

ネットで注文できるから、今はそんなに不便ないと思いますが、実際に手に取って下調べしておいたほうがいいものや、先に買っておかないといけないもの、自分が使ってあってよかったな~なんてものをあげておきます。 ・赤ちゃんの肌着 季節が良ければ、肌着1…

出産 準備編 ①

思いついたので出産について書いてみます。 もうけっこう前のことなんで思い出しつつ・・。 入院持ち物 ・パジャマ 授乳用の穴の開いたやつじゃなくても普通のでいけるんですが、おなかは出産後すぐには戻りません。 私は、産前までヘビロテしていたスパッツ…

iDeCoと国民年金基金の比較検討

iDeCoってなんじゃらほいって感じですが、主婦でもサラリーマンでも公務員でも始められる、個人型確定拠出年金です。 私はふつーに働いているわけなんですが、健康保険は会社で入ってますが年金は国民年金です。ちょっと特殊なんですよね。 なので国民年金に…

ピンヒールの恐怖

数日前、仕事でお客さんのとこに行った帰り、エレベーターを降りた時のことでした。 普段は楽ちんなサンダルとか、パンプスなんですけど、仕事でお客のとこに出かけるときはヒールの靴履いて行きます。 履きなれてないんですよね~。 よく、側溝のあみあみと…

予防接種

予防接種、種類があってめんどくさいですよね~って話です。 3人子どもがいるのですが、一番上と一番下では、予防接種の種類も回数も全然違っていて訳が分かんなくなりました。 3種混合? 4種混合? 生ワクチン? 日本脳炎? ほんと親切じゃないなーって…

子どもを金持ちにするための教育

ロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読みました。 いわゆる投資本なのかと思いきや、以外にも子育てに通じるところがあり、 とても読みやすくためになりました。 もう、いちいち共感できたので紹介したいと思います。 著者の実父は高…

スカイプ

沖縄旅行について、書きあがったのでとりあえずほっとしてます。 ところで、オンライン英会話をやりたいと思いまして。自分ではないです。 子供です。 朝から晩まで、月曜から金曜、時には土曜日まで働いてるんで、習い事の 送り迎えができないんですよね。 …

沖縄旅行 帰宅まで

沖縄旅行シリーズもようやく終わりが見えてきました。 那覇空港 手荷物を預けるところは昔ながらの有人カウンターでした。 その前に検査があったんですが、これが長蛇の列。 よくよく見るとAからCまでの3か所検査場所があったのですが、みんな気づかずに …

沖縄旅行 食事・お土産編

ウッドペッカー今帰仁 キャンピングカーに泊まれるという珍しいとこでした。 食事だけもOKで、事前にBBQを予約して行きました。 持ち込みも可能でしたが、そこはめんどいのでセットを注文。 肉好きの子供のために多めに頼んでおいたのですが、体調不良であま…

沖縄旅行 滞在観光編 ③

許田 道の駅 いろんな施設のチケットが安く売っているので、まず最初にここに寄るのがベストです。 ちゅら海水族館のチケット、家族券とかあります。 やんばる亜熱帯の森DINO恐竜PARKのチケットももちろん買えます。 お茶とかの買い出しもついでにしちゃうと…

沖縄旅行 滞在観光編 ②

DINO恐竜PARK やんばる亜熱帯の森 所要時間1時間半 ある意味メインでした。 動く恐竜がたくさんいて、面白かったです。 入口でタブレット300円で貸し出してますが、あんまり活躍はしません。でも、標準装備なので借りたほうがいいです。 あと、虫よけジェル…

沖縄旅行 観光滞在編 ①

マリンピアザオキナワ 研修施設のイメージでしたが、子供向けですごくよかったです。 庭に子どもが遊べるところがあります。 馬もいました。 キッズスペースが館内にあったようですが、おもちゃがある部屋に泊まったのでそちらはいきませんでした。 部屋には…

沖縄旅行 空港編 ②

保安検査場で手荷物を機械に通すのと、金属探知機潜り抜けます。 ここでも「QRコード」使いました。 帰りの那覇空港でだったのですが、飲みかけのペットボトルは持ち込めないって、ほかのサイトにあったので飲みきんなきゃ、って焦ってたんですが、まったく…