はたらきものブログ

働きながらゆるく子育てしてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼッケンの位置

はてなブログにログインしたら、ゼッケンの位置ってなんかタイトルが目についたんで思い出したこと。 夏の話ですが、初めて小学校のプール当番に入ったんですよ。 プールの端に椅子置いて、そこからじーーーーーっと水泳する子供たちを監視するっていうやつ…

子供向けオンライン英会話無料体験比較 ① ECCオンラインこども英会話

やっとスカイプが登録できました。 1か月に1度くらいの超スローペースでオンライン英会話を無料体験して、比較していきたいと思います。 というか、自分のための備忘録です(^^; まとめて記事をアップしようと思っていたのですが、あまりにも無料体験する…

食べ物についた虫の話 続き (※グロ注意!)

かぼちゃとかぼちゃから飛び出した白い小さいやつらは旦那に片づけてもらいました。 ほんと頼りになります。 野菜についてるのも嫌なんですが、海産物についてるやつらも嫌ですよね~。 友人から、養殖のブリの中に寄生虫がいた話を聞いたのですが、それまで…

食べ物についた虫の話 (※グロ注意!)

先日ほうれん草をゆでていたら、葉っぱの間から黄緑の5ミリ程度の頭が見えました。 ゆでる前に葉っぱに穴が開いてたんでもしかして・・と思っていたのですが、頭だけでここまで大きいヤツがいるとは思わず、もうげんなりです。 もちろんゆでる前に洗いまし…

3人目を作るか作らないか

うち、3人子どもいます。 2人でおしまいかな、と思ったのですが、あまりにもかわゆかったため、3人目も欲しくなって産みました。 3人目、迷いました。 うちは晩婚で、正直育て上げるのに経済的にきついかな~と思ったんです。 でも欲しくてね~。 2人産んで…

子どもの教育

先日、「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで以来、すっかり金持ち父さんシリーズにはまってしまいました。 投資本にもかかわらず、難しいことは一切書いてません。 私のような、知識のない人間でもすらすら読めます。そして面白いです。 で、今回は「金持ち父…

出産 準備編 ③

出産 準備編 心構えです。 みんな初産の時はマタニティ教室に行くんですかね。 私は結局1回も行きませんでした・・・。 あれ、重要ですよね。 産後の生活とか、赤ちゃんの世話とか、出産の様子とか、説明してくれるはず。 私はなんにも予備知識ないまま、産…