はたらきものブログ

働きながらゆるく子育てしてます。

予防接種

予防接種、種類があってめんどくさいですよね~って話です。

 

3人子どもがいるのですが、一番上と一番下では、予防接種の種類も回数も全然違っていて訳が分かんなくなりました。

 

3種混合? 4種混合? 生ワクチン? 日本脳炎

 

ほんと親切じゃないなーって思います。

 

打つタイミングだって気が付いたら過ぎてて、えーってびっくりして慌てて医者に行ったこともありました。

 

水疱瘡だって、上の子の時は予防接種なんて打つの? 自然にかかるの待ちなさいって医者に言われたくらいよ。

 

それが下の子では当たり前に打てってなってんだもん。

 

頭の固い私には変化についてけませんよ。

 

ほんっとにこの制度、どうにかしてほしい。

 

地域によっては違うのかな? うちの保健センターが不親切なだけ?

 

生後すぐに予診票みたいなの封筒ひとつで送ってきて、あとは勝手に打ってねっていうんだけど。

 

一人だけなら管理もできるだろうけど、3人いる上に仕事でごちゃごちゃしてて、何年かおきの注射なんて気にしてらんないっつうの。

 

 

以上、愚痴でした(w